Dow 203 : そりゃあ日本人がRTSあんまり買わない・・・

203 : そりゃあ日本人がRTSあんまり買わないからでしょ

205 : なるほど
ありがとうございます 広いエリアにリソースが散らばってるって言うより LOLみたいなレーン上にリソースがあるって感じですか

207 : 種族ごとのチュートリアルってある?
オルクがかっこいいから頑張りたい

210 : 陣取りとしてはVPが無くなったぐらいで他は従来とあまり変わらない
MOBAっぽいといえるのは勝利条件くらいで敵陣に設置されたコアを破壊すると勝ち
コアは強力な砲台とシールドで守られていてまずはそっちから壊していく必要がある

大きく変わったのは戦闘の仕組みでまず撤退はなくなった
カバーも簡略化されて予め決まった地点に陣地みたいなものがあり、そこに自軍のユニット入れて少し待つとバリアーができる
バリアーはアサルトマリーンのようなカバーカウンター属性持ちの敵以外の攻撃を吸収してくれてかなり打たれ強くなる
部隊単位のアップグレードはほぼ無くなり、歩兵の攻撃力強化とか全体に適用されるものになった
オルクは例外で戦場に落ちているスクラップを拾うことで部隊ごとの強化が行える

ゲーム開始前にいわゆるヒーローユニットであるエリートを3人選ぶ
エリートは資源の1つであるエリートポイントを消費して召喚する
アビリティの他にそれぞれ固有のドクトリンってのを持っていて、選んだり召喚したりすると様々なボーナスが付く
例えばスペースマリーンのゲイブリエル・アンジェロスだとドロップポッドに回復オーラが付いたり
他に特定のユニットや建物を強化するアーミードクトリンってのを3つ選べる
エリートはゲーム中はレベルアップしないけど終了時に経験値が入ってレベルが上がる
レベルが上がると新たなドクトリンが選択できるようになったりゲーム内通貨がもらえたりする

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